ほとほとの煮物

お口にあうかどうか

2018-01-01から1年間の記事一覧

会いたい人に会いに行かなきゃ

どこでも行けるなんでもできる 心に留めていることです。時は有限で、やりたいことをやらなければもったいない。人間、案外やればできるものだし。例えば、好きな人に会うという些細なことでも、会いたいと思ったときに会いに行くフットワークの軽さを大切に…

ひさしぶりに泣いた

大人になると涙腺も成長するのだろうか。最近、ちょっとやそっとじゃ泣かなくなりました。嬉しかったり悲しかったり、心揺さぶられると流れる涙ですが、心の動揺に強くなったということでしょうか。 そんな折、ひさしぶりにおじいちゃんと電話をしました。お…

この地域に生きる

冬が近くなると、地面からにょっきり生えるぼっこをご存知ですか?高さ2mほど、色は赤と白の太めストライプ(色の入り方はぼっこによる)、太さは、小学生が片手で掴んで、支柱にして一回転するのに丁度良いくらい。道北地域の路肩では、あっちにもこっち…

つまらない大人になってしまった

コンビニの飲料ショーケースが、ばくん、と閉まる音にぼんやりと思いました。仕事おわり友だちの家でごはんを食べることになって、お酒を数本。特に指示されたわけではないけれど。 ほんの数年前まではお酒などなくても楽しかったのに、ここ数年どうでしょう…

山のまちは日暮れがはやい

知らないところへ行くことが好きです。 テーマパークとか観光地とか楽しさの約束されているところではなくて、「どこそれ?」とインスタ女子が眉をひそめるようなところへ行きます。そういう場所にも、美しい景観、美味しい食べ物、素敵な人がいることを知っ…

星5つのランチタイム

外食時、お店を選ぶ基準はなんですか?料理の美味しさ、内装のおしゃれ感、店員さんの接客…しかし、口コミサイトの星マークでは測れない外食もあると思うのです。 午後3時、ランチタイムを逃しました。出先での外食は念入りにお店サーチをする私ですが、こ…

夜更かしのすすめ

夜更かしは悪でしょうか? 人間は、ベストパフォーマンスを発揮するために十分な休養をとらねばなりません。休養をとるだけの余裕があるにも関わらず、それをせずに支障をきたす行為は避けるべきです。最大の敵は「夜更かし」。 やっちゃいました。先日、突…

「ほとほとの煮物」と書きたくて

ブログをはじめました。1週間に3回くらい文章を書こう、書くんだし、せっかくだから誰かに見てもらおう、と思いたちました。SNSを上から下にスワイプしきって、過去の投稿が現れはじめたあたりで、そういえばこんなブログもあったなと思い出してもらえたら…