ほとほとの煮物

お口にあうかどうか

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

右肩をクンとあげる仕草が可愛かった

友だちの小学生が通うピアノ教室の発表会があるというので、行きました。 公民館の小さな視聴覚室で、グランドピアノだけに照明が集められてピカピカして、名前を呼ばれて一人一人登壇して、お辞儀をして椅子に座る。ギシとなる椅子の音が大仰に感じられたか…

シンプル

どわあああ…これが…恋なんだな……テンションが上がるバンドや安心するアーティストもいるけれど、ドキドキソワソワしてしょうがないこれは恋…好き……BBHFと一生の愛を誓いたい……というメモが残っていました。 まじでライブは人を狂わせるから用法容量を守って…

これが正解

胸を張って歩く。友だちと旅行に来て、途中別行動。一大観光地で、しかも季節は冬で、イルミネーションとカップルとファミリーの華やかで軽やかな光景が眩しく、マフラーの口元を少し引き上げました。1人でどこへでも行くほうですが、賑わう観光地を1人歩…

左肩をぐるり

素敵なカフェで、左肩をぐるり。 隣の席ではおばさま方が、おしゃべりに花を咲かせています。 「その服いいわね。ストンとして、丈も調度良い」 「ありがとう、これ、着ていて楽なの」 「着て気持ち良いのはいいわね」 おばさまの話題は代わりやすくて、すぐ…

5時間待って

母のカレーが好きです。辛いながらしっかり旨味があって、こっくりと広がる味わいに深みがあります。市販のルーにあれこれ入れるそうですが、聞くたびレシピが変わるので、もはや母の魔法と言えましょう。あの味を、名高い洋風レストランも、人気のカレーチ…