ほとほとの煮物

お口にあうかどうか

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしが映画を見る理由

昨日、映画が好きな人たちと映画を見ました。集まって、どれを見るかで少しヒートアップして、静かに見て、なんだかんだ言って、夜道をゆっくり帰りました。大学時代とやっていることが変わらなくて、帰り道、一人でちょっと笑いました。 大学4年生のころ、…

本日のタイプ音が大変喧しかったことを、この場にて謝罪いたします。

オリーブグリーンに爪を塗りあげて、ホログラムを右手の人差し指と中指、左手の薬指でキラキラさせていたら「いやー、偉いよね、綺麗にしてて。自分でやっているんでしょう」と褒められました。いや、褒められた気はしない。偉いってなんだ。人にやってもら…

まるい鼻の女の子

ハガキが届きました。宛先は、わたし。差出人も、わたし。旅先から自宅へ、ハガキを送ることが好きです。旅をした地域のベストショットが印刷されたハガキに自分の名前を書いて、その時の気分でひと言ふた言コメントをつけて、日付を残してポストへ。帰って…

黄色かよ(笑)

冬の朝は青。まさか景色に色が付いているわけもないのだけれど。雪の降らない地域にお住いの方から、「雪が降るとき、雨のように音はするの?」と訊かれて、ふむと考えました。雨のように質量をともなった明らかな音はしないけれど、絵本やなんかで形容され…

田んぼにある季節

遅くなってしまった。高速料金をケチって走る田舎道は街灯も車もまばらで、走り慣れた道を少し不安にさせます。町と町のあいだをつなぐのは田んぼ。山に囲まれた田園地帯です。 先を急いでいるとき、ふと、真っ暗な窓の外で、いつもより明かりが多いことに気…