ほとほとの煮物

お口にあうかどうか

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

これだ

ポコン 「これだ」 ラインが入りました。3文字のメッセージとともに、新聞のリンク。ひらいてみると、オリジナルグッズの売上を元手に発行される、地域情報フリーペーパーの話題。道東の記事でした。 「ほう」 「フリーペーパー、やりたいですね。」 「問題…

学ぶ生き物

人は学ぶ生き物です。 挑戦して修正してまた挑戦して、課題解決のために考え、学びを重ねる生き物です。 今年、北海道の左上の根雪は11月初旬でした。根雪とは、降っては融け降っては融けする冬のはじめの雪が、ようやく積もりはじめる「始まりの雪」のこと…

わたし、雪女なんですよね

昨夜から、北海道の左上に発令されている暴風雪警報。たしかに、一晩中ごうごうと強い音が木造のアパートを揺らしていました。 朝起きてみると、道は綺麗。東の空はオレンジと紫でへんに明るくなっています。なんだ、車の雪下ろしが難航するとみて早めに支度…

重要な役目

どん まだ幼いとき、クリスマスの夜は家族でパーティーをしました。当時、父は仕事が忙しく、わたしたち姉妹が眠る準備をすっかり済ませたころに帰宅していました。でも、クリスマスの夜は、できる限り急いで仕事を切り上げていたのでしょう。いつの思い出に…

真夜中には、真夜中の映画を見るのだ

日曜日。 気がついたら陽が暮れていたので、したいことをすることにしました。しなければならないことは、また来週のお休みに。きょうは、映画を見ます。 金曜日、会社帰りにTSUTAYAさんで借りてきたDVD。映画でもサブスクリプションサービスが流…

冬至

冬の休日は短い。 夏なら、はやくから陽がのぼって鳥が鳴いて、それらに目を覚まして1日がはじまるけれど、冬はまず朝が来ません。午前7時ころ、ようやく薄青くなりはじめる窓。雪のおかげで視界は白いけれど、音をすっかり吸収してしまうので、清々しい朝の…

一大イベントの飲み会

「これから飲まない?」 そう言って、気軽にお酒を飲みます。でもそれは、ここ2、3年のはなし。以前は、その日の気分で、そのとき都合のつく仲間と、手近な場所でお酒を交わすような飲み方はしませんでした。たとえば大学生のころ、「飲み会」は一大イベント…

どうやってネタを探しているんですか

情報発信の仕事をしています。 地域情報に文章や写真を添えて、SNS等へ投稿。イマドキのSNSは反響がすぐに分かって便利です。文章だけより写真付きの投稿、綺麗に書いた文章より意外性やニュース性の高い情報。手探りながら更新しています。 すると先日、大…

みんながわたしを好きだもの

自己肯定感とは。 自らの在り方を積極的に評価したり、価値や存在意義を肯定したりする感情のことです。たとえば、会議室にギリギリ駆け込んで上司と目があったとき、「ギリギリに到着したことを咎められる」と考えるか、「これから行うプレゼンを期待されて…

絶対に楽しい

「あいちゃんは、そのほうが絶対に楽しいよ!」 先輩が言います。 快活で、周囲をアッと言わせる先輩の言動が好きです。一緒にいると元気になるし、先輩のようにパキッと決断してガツガツと動けるような気がしてきます。 けれどその時ばかりは、火照った頭が…

良い映画体験

「よくわからない」と言われる映画を見ました。 映画が生まれて100有余年。歴史的に評価される作品は、様々な人のコメントとともに触れることができます。今日は何を見ようか、と探すなかで「感動の超大作」や「ラブロマンスの金字塔」なんてコメントに惹か…

泣いている娘

父は、デリカシーがありません。 太った痩せたをこちらの事情お構いなしに批評するし、娘のプライベートを他人にぺらぺら喋ります。そもそも、わたしが彼を「デリカシーがない」と判断したのは、5歳のときでした。 父は、わたしの友だちを含め子ども3人を映…

妬ましいという感情から

「それって自慢っぽくないですか」 SNSに制作物をアップロードする際、制作者の個人名を添えようと提案すると、意見がありました。「オレが作ったぜ」と誇示するようで、見る人の鼻につくのではないかと。たしかに、自分ができないことをやってのける姿を見…

わたしがメイクするときは

メイクが好き。 色も質感も用途も異なる化粧品は奥深く、興味をひかれます。色々買って試すようになると、それらを活かしたくてスキルを学ぶようになりました。いま流行りの動画ツールをのぞくと「こんなメイク術があるんだ」と新鮮な驚きを得られます。 わ…

息を殺して

地元新聞の新年紙企画で、様々な若手団体の代表の方と対談した内容が、記事校正であがってきました。ふだんはインタビューして「記事にする側」なので、自分が話した内容を「記事にされる側」というのは、なんだか不思議な気持ちです。こそばゆいような、歯…