ほとほとの煮物

お口にあうかどうか

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちで長編映画はいかが【オススメ5選】

外出自粛が要請された北海道。 時間ありあまる週末…おうちで映画三昧はいかがでしょう? 腰を落ち着けてガッツリ見たい長編映画オススメ5作品です。 1、リップヴァンウィンクルの花嫁 / 179分 『リップヴァンウィンクルの花嫁』予告編 コロコロ転がるスト…

わたしと父と映画館

思い出があります。 鮮やかな赤の椅子。座面を倒して座る仕様が物珍しくて、でも声をあげるのは子供っぽい気がして、何食わぬ顔で腰かけました。深く座ると届かない足をブラブラさせながら、ポップコーンをほおばるうちに「ビー」と快とも不快とも言えない音…

小学生のわたしよ

あいかわらずレンタルビデオ店に通っています。そのときの気分で2本とか3本とか5本とか6本とか選んで、レジに持っていって、わたしも言われ慣れていれば店員さんも言い飽きているだろう月額プランをお勧めされて、自動ドアへ。その途中に、レンタル落ちの映…

摩天楼はバラ色に

父は、100人が100人とも深く頷くであろうほど、娘に甘い。実の娘であるわたしが言うのもきまりが悪いけれど、でもやっぱり、甘いのです。バスで実家に帰ると、道南の地元からわたしが暮らす北海道の左上まで3時間の道のりを、用もないのに車で送ってくれたり…

大人になったら

この春、小学生になる子どもたちにインタビューしてきました。住んでいるまちと両隣をあわせて3市町、一人一人にマイクをむけて、1年生になったら頑張りたいこと、将来の夢をききました。 最初のインタビューは、車で30分ほどの隣町。出席番号で最後の彼女は…

ミニシアターのホール、オレンジ色の豆電球

札幌の狸小路は、アーケードといえどしっかり寒くて、マフラーに顔を埋めて歩きました。騒がしい店内放送や外国の言葉もそこまで行くと随分落ち着いて、自分はこれから映画を見に行くんだと、静かに胸を高鳴らせたのを覚えています。 大学4年生、冬の終わり…

おうちケーキバイキング

「お姉ちゃん…またケーキつくったの…」 学校から帰るなり、冷蔵庫を開けて開口一番。玄関扉をくぐった時から甘い香りがしたのでしょう。 3歳年下、体型の気になるオトシゴロな妹は、群青のプリーツスカートを翻して食器棚に手をかけました。 (でも食べるん…

「あったのは知っています」

「実際に見たことはないんですけど…」 小学生の友だちに言われて、衝撃を受けました。 これ。 みんな大好きゲームキューブ。小学校低学年の時、「ゲームしよう!」と言えばゲームキューブでした。高学年になるころDSが登場して、明るい画面に持ち歩けるサイ…

ネオ・シティポップ

「はてなブログ」というブログサービスを利用して文章を書いています。お題コンテンツに気になるテーマがあったので、きょうは文章そっちのけで好きなものを。テーマ #ドライブと音楽 です。 最近ハマっている音楽ジャンルがあって、それはロックとかEDMのよ…

エンディングテーマ

お決まりのエンディングテーマがあります。 旅が好きで、車をもってからはドライブに出かけることが増えました。車は最高。誰に聞かれることもなく、満足いくまで音量を上げられて、ただひとつ心配といえば、対向車の目が気になるくらい。あ、信号停車時のバ…

小学生に絵本を借りた

小学生の友だちがいます。 思い出の絵本のはなしになって、彼女の口から知らないタイトルがあがり、後日実物をもってきてくれました。 5冊のシリーズに、同じ世界観で別のキャラクターが主役の番外編まで、全部で7冊。絵本といえどハードカバーで膝に乗る…