ほとほとの煮物

お口にあうかどうか

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月のおわりに

憧れの街。 太陽を受けて光るビルの壁、 建物のあいだにぽっかりと浮かぶ木々のてっぺん、 それを見下ろすだけ高いところに立っている自分、 ざわざわと、人が物が動く音。 風が身体を通り抜けていくのを感じた瞬間に、自分は、ここに立つことを切に願ったの…

プリンセスとわたし

「え!あいちゃん、ディズニープリンセス見たことないの!?」 そう、わたしはディズニープリンセスを見ずに育った女…。 初めて見たアニメがドラえもん&クレヨンしんちゃん、漢字は高橋留美子作品で覚えた純日本製なので、ディズニープリンセス作品の歌い踊…

朝がくるまで

朝陽を逃したくなくて、明かりを消しました。 真っ暗なはずの室内で、磨りガラスの向こう、アパートの廊下の蛍光灯が目につきます。それも20分しないうちに落ちて、シンと暗い春の朝。思ったより外は暗くて、テレビの明かりだけが頼りです。 赤みを残した暗…

一人暮らしの休日

実家の冷凍庫には、いつもアイスが冷えていました。4人家族の誰かが気分で買ってきたアイスは、誰のものかだいたい見て分かります。おかあさんはお決まりのアイスバーかイチゴアイスだし、妹は高級感あるカップアイスか駄菓子感あふれる遊び心アイス。そして…

レンタルショップの妖怪

レンタルショップには妖怪がいます。 日中とは雰囲気がガラリかわる夜の淵。さあっと吹く風が冷たく頬を撫でて、上着の合わせを集めます。この町のレンタルショップはお店が並ぶ大通りから1本入りこんだ路地にあって、街灯がまばらです。看板で光る店名も、…

わたしの日常は楽しかったのだ

帰宅。冷蔵庫を開けて、上から2段目にストックした缶ビール。タブを引く。飲む。 本当は、缶のフチに口紅がつくのが嫌で、いつもなら鞄を置き、部屋着に着替え、化粧を落とすという行程を踏んでようやく飲めたビールも、今は帰宅即が可能です。マスクをして…

いつかの彼女

「あ、彼女だ」 彼女ではないけれど。 休日のベッド、すっかり高くなった陽を浴びながら携帯を眺めていました。「人気ポップアーティストが認めた!次世代ポップ」なんてタイトル記事を読みながら、人気ポップアーティストが認めた次世代ポップアーティスト…

パーティーウィークエンド

土曜日、いつもより早く仕事を終えてたっぷり1時間、まちのTSUTAYAさんでDVDを選びました。ここからわたしの、手作りおつまみ&夜通し映画のパーティーウィークエンドが幕開けるのです。何を隠そう、冷蔵庫には一人暮らしに似つかわしくない量の野菜が眠って…

勉強するときにオススメの曲を

「勉強するときにオススメの曲を教えてください」 小学生の友人は、この4月から中学生になりました。新入生お迎えテストが近いので、目下お勉強中だそう。外出自粛も相まって週末は机に向かうという彼女に、勉強時オススメの曲…ふむ。 この4月から社会人4年…

いもうと

カフェ。歩行者専用道路に面した窓際。4月初旬の北海道は木々が芽吹くまえで、路肩の花壇も昨シーズンの名残のみと色が乏しく寂しいけれど、道行く人の服装はすでに随分色づいています。スカイブルーやライムグリーンの春コートがひらひらして綺麗。 カップ…

ギターを買いに行った

新型コロナウィルス感染拡大防止のために外出自粛が叫ばれている昨今、人間考えることは同じで、自宅でできる娯楽の需要が高まっているそうです。ゲームや映画鑑賞、読書はもとより、新たに楽器を始める人も。ということで、ギターを買いました。わたしでは…

服の袖を通す

先日、文章を書いていて手が止まりました。 「服の袖を通す」 違和感。 服の?袖を?通す…袖を通す主語は「わたし」なのに、「わたしは服の袖を通す」とはなんだか…「わたしは ”ハンガーに” 服の袖を通す」ならまだ飲み込める気もします。 調べてみると、服…