ほとほとの煮物

お口にあうかどうか

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブランディング

「ブランドのスタートライン」みたいなブランド化粧品をライン使いしています。手頃な価格で効果を感じられてお気に入り。会員なので、毎月、限定の雑誌が送られてきます。新商品の紹介と、季節のおすすめ商品と、ちょっとしたコラム。白を基調にしたA5サイ…

銀の中扉

1年くらい前に150ページほどを読んでそのままにしていた本を、開きました。ハードカバーの装丁が美しくて、白を基調にしながら、中扉に1枚差しこまれた銀の1色刷りページが印象的でした。一昨年、映画化されたのを機に原作を読みたいと古本屋で買ったのです。…

コンビニエンス

コンビニでお昼ごはんを買いました。 平日、職場でとるお昼は、家から具だくさんの味噌汁やスープを作ってきて、職場の冷凍庫にストックしているごはんやパンを温めて、おかずが足りないと思ったら魚の缶詰なんかをあけています。最近は横着も効率化され、冷…

このリップをはやく

ウイルス禍がおとずれる前に購入した海外コスメが届きました。美術作品をモチーフにしたシャドウパレットとリップ。いいなと思っているうちに売切れて、諦めきれずに毎日ページをリロードして、1ヶ月後に再入荷、さらに発送まで1ヶ月。ここで世界的な流行と…

朝だ

朝だと思った。 時計は、長い針と短い針が揃っててっぺんをまわったところ。もちろん、窓の外は暗いし、人の気配はなく、部屋の明かりは煌々とついていて、世界基準にはまったく夜。それでも、朝だと思いました。 ずっと先延ばしにしていたことがありました…

春の日

仕事で、山間の公園まで撮影に行きました。 桜や、まだ若い緑をしている木々をカメラにおさめながら、園内をぐるり。平日の真っ昼間、休校中であろう子どもや定年を迎えたご夫婦ばかりとすれ違って、居心地の悪さにずんずん歩みを進めました。いつの間にか、…

ここまでにしとこ

好きなアーティストがライブもできず、収録もできず、家から出られずでオンライン配信を始めました。酔っぱらったときの気まぐれらしく、予告がないので、完全にサプライズ。ありがとう。 「リクエストはいいから話そうぜ」 レモンサワーをカラカラさせなが…

夜の淵を震わせて

田んぼに水が入ったそうです。 春も夏も秋も、冬でさえ美しい田んぼが好きです。若い緑色の稲が青空のもとにたゆたい、だんだん重くなって傾いだ穂がしゃらしゃらし、稲刈りを終えてすっかりなにもなくなれば、静かな雪原がひろがります。春には、雪のあいだ…

プラス2℃

朝。 目覚ましが鳴る3分前に目が覚めました。いつもより早くに起きなければならなかったのに飲酒してしまって、ドキドキしながら昨夜布団に潜りこんだのに。随分のびた陽のおかげですっかり明るいはずの室内は、くもりの天気に薄ぼんやりして、ことさら目を…

だめな大人

あたたかい日が増えました。 先の休日は明け方ベッドへ入ったというのに、容赦なくそそぐ陽光に目がさえて、布団のなかはぬくすぎるし窓の外は誘うような青空で、たまらず起き上がりました。出かけたいけれど出かけられない休日。掃除をすることにします。 …

週末に瓶を

緊急事態宣言。 好きなバンドのライブも中止となり、アルバムの発売延期が決まりました。かわりに、毎週金曜日ライブ配信のおしらせ。わたしは今日も生かされています。 仕事を切り上げて家路へ。明日も仕事だからあまり飲めないぶん量より質ということで、…

嫌いな朝

5月。 薄曇りの朝はもうずいぶん暖かくて、春ジャケットを羽織りました。ベージュのショート丈、ゴールドのファスナーがアクセント。玄関をあけて、深呼吸。そして、眉をしかめました。 嫌いな朝のにおい。 学生のころ、体育の授業が嫌いでした。ひどい運動…

アイヌネギとホッケ

よく晴れた日でした。 真っ青な空、穏やかな風が、職場のデスクで大人しくするわたしを誘います。たまらず昼休み外へ飛び出すと、チューリップが赤白黄色と鮮やかに陽光を受けていました。最寄りのコンビニまで束の間の散歩をして、また大人しくデスクへ戻り…