ほとほとの煮物

お口にあうかどうか

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の空

毎日、晴れを祈っています。 2ヶ月かけて企画したイベントが、いよいよ今週末開催です。けれど、天気は曇りのち雨。延期日程も設けていますが、なんとしても今週末に開催したい。毎日、晴れを祈っています。 まず、実家のおかあさんに電話をしました。おかあ…

秋の朝

久しぶりの朝シフト。 5時にセットした目覚まし時計の、2度目のスヌーズで目が覚めました。昨夜、おかあさんとの電話に夢中になって夜更かししたにしては上出来です。身体を起こすために、3層に重ねた布団を蹴飛ばしました。 冬用毛布、夏用ブランケット、秋…

ガイドさんはそのへんにいる

何人かで美術館や博物館に行くと、決まって集団から遅れてしまいます。みんなが売店コーナーを隅々まで見てまわり、出口に設置されたソファなんかでお喋りしている頃にようやく見終わって、「まだ中にいたの!?」なんてびっくりされます。 わたしにとって、…

虹の記憶

「虹だよ!!!」 廊下で同級生が叫ぶ声に、わたしばかりでなく、2階に並ぶ教室それぞれからひょこひょこと顔が覗きました。わたしたちが、走る一歩手前、競歩ほどの速さで廊下を急ぐと、下級生たちもぞろぞろと続きます。2、3人、いかにもやんちゃな風の男…

あっ、

あっという間。 北海道の左上から札幌まで、バスだと2時間から3時間。経由地やルートによってかわりますが、1日1便だけ往復する日本海ルートは3時間コース。札幌から石狩に抜けて、ひたすら海沿いのオロロンラインを北上します。 先日、前後の予定に都合がよ…

きちんと帰ってきた夜の翌朝

きちんと帰ってきた夜はえらい。 その夜も、きちんと帰ってきました。 地域の女性を集めての飲み会。この春、北海道の左上には若い女性が多く移住しました。ある女性は結婚で、ある女性は転職でやってきて半年ほど。これまで都市部で暮らしていた女性たちは…

母言うことには

安物買いの銭失いはやめなさい。 良いものを、長くもちなさい。 母の言うことは、いつも正しい。 「毛抜き」は、いまや100円ショップからドラッグストアの美容コーナーまで、広く扱われるアイテムです。ピンと飛びだした目障りな毛を引き抜くのに便利。また…

わたしの全部

結婚式。 大学からの友だちです。進学を機にひとり暮らしを始めたわたしに、友だちはゼロ。ひとり地下鉄に乗り、大学へ行き、オリエンテーションを受けて、ひとり帰ろうとしたエレベーターホール。彼女が声をかけてくれました。出会いから8年。わたしが札幌…

成り立ち

むかし、写生大会に参加しました。妹は絵を描くのが好きだったので、週末、母が写生大会に連れて行きました。わたしも一緒に行きました。母は、少し意外そうでした。当時わたしは、絵を描くのが嫌いだったのです。しょっちゅう漫画をよんでいたから頭の中に…

きょうのわたし

腕時計の電池を交換しました。 大学時代につかっていたものが、机の奥から出てきました。むかし、まちあわせまでの時間つぶしに入った雑貨屋でひとめぼれした、安い時計。黒のバンドとピンクゴールドの文字盤が美しくて、シックなデザインは時も場所も服装も…

白色の金木犀

金木犀は橙色。 最近知りました。ずっと、白色とばかり思っていたのです。というのも、金木犀は北海道に自生しません。高校生の頃に読んだ恋愛漫画に登場したその花は、もちろん白黒、香りもなくて、サイズや感触も分かりません。可憐な花と芳しい香りで、夏…

駐車場人間観察

猫がいました。 日暮れ時、家に帰ると駐車場の隅に猫の姿。初めて見かける猫でした。 「おいで」 身を低くして声をかけてみるけれど、猫は、黄緑の目をまんまるにして睨むばかり。手を伸ばして、じり、と距離を縮めようものなら、たっ、と縮めた分プラス50セ…

やられたらやりかえせ

申請関係で公的機関に資料を提出したら、ねちねちお小言付きで突き返されました。わたしではなく、仲間が。イライラ。 数人でイベント企画をしています。それぞれの能力や人脈を頼りにイベントを組み立てる行程は、まさにパズル。ぱたぱたとピースがあわさっ…

きちんと帰ってきた夜

きちんと帰ってきた夜はえらい。 お酒が好きです。お酒の味も、酔っぱらった浮遊感も好きだけれど、なにより、その場の全員が笑顔で心地よさそうに他愛のない話をしている、あの空間が好き。なので、居酒屋さんは最高です。あちらこちらで話の花が咲いて、ど…