ほとほとの煮物

お口にあうかどうか

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

悪くないプレゼント

なにが1番喜ばれるでしょう。 出会って日は浅いけれど、特別な日を記念してプレゼントをあげたい人。 大げさなモノをあげて趣味をはずしていたら迷惑でしょうし、食べ物や飲み物なんかじゃ味気ない。もらって嬉しくて、かつ重荷に感じさせないモノ。 同世代…

あのころ感じた胸の高鳴りは

小学生のころ、今とは比べ物にならないくらい本を読んでいました。フィクション作品が大半で、魔法学校からヴァンパイア、殺人鬼まで多種多様な世界をのぞきました。気に入った本は作家買いをして本棚に並べます。その1つが「ぼくらの」シリーズでした。 中…

ニコニコマーク

その日は、朝からバタバタとしていました。朝一で取引先に直行して打ち合わせ、帰社次第べつの案件をまとめてメール、その合間に横槍で入ってくる業務を片付けながら、午後に差し掛かると業務終了後に片付けるべき作業を思い浮かべては忘れないようメモ帳に…

思い出の

朝の狸小路は、思った以上に眩しかったのを覚えています。 かつての札幌国際短編映画祭は、ノミネート作品のオールナイト上映が行われていました。シネコンが主流となった昨今、オールナイト上映はいち映画ファンとして憧れで、「短編映画祭」というよりも「…

仕事って

「水曜、18:30からの会議なんだけど」 わたしの定時は19:00。しかもその日は、終業後に予定があります。 「あなたの担当企画だし、会議、出られる?」 わたしは口をつぐみました。うーん。 こうして悩んでしまうことは、果たして自然なのでしょうか。 新卒で…

フランス映画のジレンマ

「〜〜〜」 ブロンズの美しい女性。白い肌に映えるリップはふっくらと紅く目を引きます。その唇からこぼれる音は、日本語とも英語とも違うリズム。フランス語でした。 映画を何本も見ていると、制作国の傾向が目につくようになります。よく言われるのは、イ…

もう戻らない、もう戻れない

もう戻らないのだと思うと、胸の奥をぎゅうと強く掴まれる心地がします。 夏休み、ひとりきりで実家の自室に寝転がる昼下がり。父と母は仕事、妹はどこでなにをしているのでしょう、物音ひとつしません。ただ、窓の外からは夏の陽光が少し傾きながら入り込ん…

彼女のせい

「…?」 朝起きて、見渡す室内。ソファの上に横たわるわたし、机の上は飲み会の痕跡。グラスは2つあるのに、室内にはわたしだけ。 「またやってしまった…」 最近、自宅で飲み会をしてそのまま寝落ちしてしまうことがあります。楽しく飲んで、楽しかった記憶…

お菓子づくりは人生

お菓子づくりと人生は似ています。 もともと、大学の夏休みに暇を極めたのをきっかけに、お菓子づくりが好きでした。ご飯を愛情で作るとしたら、お菓子は化学。途中で味見ができるわけではないし、温度や程度を見誤るとまったく残念な代物になります。しかも…

わたしの部屋、植物禁止

実家の自室は南向きでした。おまけに東にも窓があったので、日の入りから1日の大半で日光がふりそそぎ、家中で1番陽が入るのがわたしの部屋でした。 そこに目をつけたのは、植物を育てるのが好きな母。庭もプランターも鉢植えも、上手に植えて花を咲かせる母…

お酒を飲みながら映画

ドロドロに疲れた夜は、お酒を飲みながら映画を見たいと思います。 平日、昼下がりの職場。行き詰まって頭を掻いていると、電話が1本。よくない電話です。いよいよ本当に上手くいかなくて、じゃあプライベートならどうなのと問えば、やっぱりちっとも順調じ…

ふるさと

誰かが言っていました。「責任は分散させたほうがいい」と。1つところに集中させると唯一のそれがダメになってしまったときのダメージが大きいので、分散させてリスクヘッジするのです。仕事は1人で抱え込むより複数人で取り組んだ方がいいし、心潤す趣味は…

甘やかされる

どうにもダメなかんじです。 せっかく開けたピアスが塞がりだしたころから、なんだか歯車を掛け違えたようにコロコロとダメなことが続いています。1万いくら払って病院で開けてもらったピアス穴はきっかり1ヶ月で塞がり、期待いっぱいで買った2千円のセカン…

パイナップル

「げっ」 時計を見ると、16時15分前。急がなきゃ。 夏を目前にした夕方の空は明るくて、それでも、風向きなのか車通りなのか、夜の気配をにじませます。車を走らせて家についたころには、窓から差しこむ陽は赤色をしていました。郵便受けを確認すると、水道…

そういうこと

実家の1人部屋は、南向きでした。南と東に窓がついていて、日の出以降1日の大半で太陽が差し込みます。休日、昼過ぎまで寝ていようと心に決めても、10時頃には眩しさと暑さで布団から這い出すのでした。 ですから、わたしの部屋は母の世話する花や木の人気ス…