ほとほとの煮物

お口にあうかどうか

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旅が変わる

「気になっているのは、長崎の五島列島、和歌山の南紀白浜、兵庫の淡路島」 彼女が言いました。わたしは少し考えて、どこでもいいな、と思いました。 学生時代から、旅が好きでした。月に1度、講義もバイトもない週末に、バスや電車の公共交通交通機関を乗り…

ライブDVD

「誰にすすめても、誰も聞いてくれなくて…」 チラリ、と視線。そうあからさまに言われては、仕方ありません。 「じゃあ、わたし、聞きたいです」 にんまり笑顔。まったくもう。 最近、ちょっと聞きかじった曲に惹かれ先輩に話すと、大ファンだったらしく3日…

女性らしさ

「ありがとうございました!」 美容室。満足の仕上がりにお礼を言って、扉を開けようとしたところで 「あっごめんなさい」 鉢合わせ。そういえば美容師さんがハサミとクシを忙しく動かしながら、次のお客さんは18歳JKだと言っていたのを思い出しました。 わ…

チューリップの席

「よく来れたね〜!!!」 約半年ぶりの美容室。車で3時間ほどの都市にあり、大学のころからお世話になっています。すっかり伸びきった髪を整えてもらって、次の予定までの時間をつぶすべくお気に入りのカフェへ。パンケーキブームにのっていろんなお店のい…

「嘘でしょ?」と言われるはなし

札幌のはずれにお気に入りのカフェがあるんだ、とその人は言いました。 2階建ての店内はけして広くなく個人経営のようで、20代から30代前半と思しき女性がいつも、コーヒーを淹れてくれました。それを片手に2階へ上がると、所狭しと並べられた本。その本棚の…

あなたの言うことが嘘でも

「この話をすると、嘘でしょう?って言われるんだけど」 そう前置きして、聞かせていただいたお話。まるでショートドラマな実体験を、ちょっと照れたように話して、おしまいに 「ね、作り話じゃないんだよ」 と念を押されました。わたしは 「もちろんです」 …

バレンタイン

ついさきほど、記憶の奥底にしまったバレンタインを思い出しました。 小学校4年生のとき。ちょうど週中の2月14日で、前日は大変でした。母を巻き込んでの手作りバレンタイン。深夜に及ぶお菓子作り、台所はしっちゃかめっちゃか、ラッピングは当日、家を出る…

彼らの音楽が

わたしは、邦ロックバンドGalileo Galileiが大好きです。2008年の閃光ライオットで初代王者に輝いた彼らは、邦ロック先駆け世代として爽やかに表舞台へ躍り出ます。 www.youtube.com アニメのタイアップや他アーティストとのコラボをこなし、邦ロック界でも…

難儀な体

「本当にごめん!ちょっとおでかけしてくれない?」 突然の電話。アパートの大家さんから、休日、午前11時少し前のことでした。その日はたまたま家にいて、窓から差し込む日差しに起こされ、午前中から起き出す週末も珍しいからと、家事やら何やら午前中のう…

誕生日

27回目の誕生日でした。 このご時世に大きな声では言えないけれど、昨年の誕生日はそれはそれは盛大でした。狭い一人暮らしの部屋に11人とか12人とか集まって、翌日は仕事というのに、朝まで飲んでこたつで眠りました。大変に思い出深い誕生日でした。だから…

ささくれ

この時期は本当にだめ。 何がだめかって、乾燥して手指が白くなって、爪の際の目立つ皮をひくと、ああほら。こうしてできた傷から血がにじんで、いけないと思いながらもまた指先をこねて。ちゃんと痛いのに、2、3日したら治るものだから、繰り返し。 幼いこ…

好きの背景

昨日、帰宅したのは22時前でした。 飲んで帰るには早すぎるし、仕事で遅くなったわけではありません。仕事終わり、残業する先輩の隣で、先輩のサブスクIDを借りてアニメを見ていたのです。先輩おすすめの、アマゾンプライム限定公開作品でした。 「これは、…

明後日の朝

明日は節分。ひとり暮らしをはじめて10年になりますが、豆まきをしたのは最初の1年目くらい。内廊下のアパートに暮らしていて、「鬼は外」をした翌朝、廊下の片隅にしっかり豆が転がっており、その日の帰りしな自分で拾い片付けた思い出があります。翌年から…