ほとほとの煮物

お口にあうかどうか

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブ

これはラブだな、と思いました。 彼女が「友だち」と紹介した男性。彼女より1つ歳下、わたしと同い年。北海道の左上に暮らす彼女と、札幌に暮らす彼ではそう頻繁に会えないだろうと思いましたが、彼女が札幌に行くたび飲みに行くそうです。 「すっごくいい人…

祭りが消えた

「たこ焼きの街ってないでしょ!?大阪くらいじゃないすか!大阪とここ、2択にして勝ちにいきましょうよ!!!」 ビールジャッキを片手に、語気を強める彼。 「うるせえよ」 わたしはその言葉を、ビールでぐっと流し込みました。 北海道の左上は、お祭り好き…

Running Up That Hill

気になった曲の歌詞を調べることがあります。 インスタグラムのリールをぼんやりと眺めていて、目に留まった動画。バックに流れている女性シンガーの歌声に心惹かれました。ハスキーで、一言一句大事にするように歌われる単語は英語でした。曲名を調べ、和訳…

美味しい発見

週に1度、ちゃんとした自炊をします。一人暮らしなので料理しなければごはんが出てこないわけですが、面倒なので適当なごはんを作ります。卵焼きとか目玉焼きとかゆで卵とか納豆とか、冷蔵庫にある野菜をチンしたり、オートミールにキムチや豆乳で味付けした…

きらいな給食

わたしは、給食が好きではありませんでした。給食といえば、子どもたち誰しもが、その時間を心待ちにしているイメージですが、わたしは思ったことがありません。 小学生が両腕を広げてようやく持ち上げられる平たい銀の容器に詰められたごはんは、右のほうが…

エゴ

ひさしぶりに、映画を見ました。夜10時から見始めて、朝まで。ほんとうは1本だけ見てやめるつもりだったけれど、選んだのが2時間半の超大作胸糞映画。残忍さをエロとグロで塗り固めたみたいなミステリーサスペンスを午前0時30分に見終わって、とてもじゃない…

わからない

わたしが北海道の左上で暮らすことを選んだ理由のひとつは、隣人との距離が近いことでした。ご近所付き合いということではなくて、たとえば、居酒屋のカウンターに座ったとき。 「おねえちゃん、どこから来たの?」 とマスターに声をかけられ、隣に座る人に …

なんでってなんで

「えっなんで!?」 会うひと会うひと、驚かれます。その反応が面白くて、にやにやしています。 髪を切りました。 小中とショートヘアで、高校生から髪を伸ばしはじめました。スカートを1着も持っていなかった小学生時代の反動か、女の子らしい格好に憧れが…

宝物入れ

並んだ本の背表紙を眺めるのが好きです。 わたしが本を読むようになったのは小学校にあがるまえ。父が漫画好きで、実家の父母の寝室にある本棚には、古い漫画の背表紙がズラリと並んでいました。往年のギャグ漫画とか、1巻完結の短巻漫画は父の実家であるお…

都会の暮らし

ここに住みたい、と思いました。 わたしは、北海道の左上に住んでいます。ただ、髪を切るのは大学時代からお世話になっている美容師さん。車で2時間とちょっと、コロナ禍に自車でトンボ帰りしていたこの2年でしたが、もうそろそろと思い、一泊設けてバスで行…

マスターとわたし

「ごめん、おつかいお願い」 週2ではいる居酒屋バイト。もとはお客として通っていたのを、人手が足りないとかで声をかけてもらいました。 「なんか綺麗な子はいってるじゃない!」 「いやー…そうでもないよ?」 と軽口をたたかれるくらいには、アットホーム…

冬の名残をのこして、春のような、夏に踏み切れないような

今週のお題「夏物出し」 いまだにコタツを出したままのわたしは、ピンときません。朝や晩に気温が1桁まで落ちることがあり、手の届くところにライトダウンを置いています。 一昨日なんて、 「山菜たべません?」 のメッセージ。職場の先輩が「いただいたけど…

甘えたい朝からはじまる一日

甘えたい。 誰かに、恥も外聞もなく思いっきり甘やかされたい。 もしくは、もふもふしたやわらかいものの腹に顔を埋めたい。 朝起きて、こう思ってしまったらもうその日はダメです。やらなければならないことは一向に進まないし、視界の端のベッドがやたら目…

きらいな春

春が好き、という人が多くてびっくりしました。厄介な雪が溶けてなくなる、暖かくなる、草花が芽吹く、桜が咲く。まあ、たしかに。でもわたしは、春がきらいです。 小学校では、2年ごとのクラス替えのたび、憂鬱な新学期を迎えました。それまで仲の良かった…

時は金なり

今週のお題「人生で一番高い買い物」 まちがいなく、大学進学費。奨学金で捻出されたそれを今でも返しつづけています。このさきあと20年くらい返しつづける予定です。げろ。 わたしが大学進学を決めたのは「先生が大学へ行けと言うから」でした。母校が所謂…