ほとほとの煮物

お口にあうかどうか

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

前向きな退職

「わあ!あいちゃん、髪切ったね!」 大学からの友だちと、1年半ぶりに会いました。コロナ禍で頻繁に行き来できなくなってから、メッセージのやりとりはしていましたが直接会うのは久しぶり。小柄な身体に落ち着いたブラウンの髪をつやつやさせる彼女の風貌…

楽しむ人

先週末、はじめてsupをしました。Stand Up Paddleboard、略してsup。日本海に面して立派なダム湖もある北海道の左上は、絶好のsupスポットです。国道を走っていると海にぷかぷか浮いている人の姿が見えて「初めてのことにはとりあえずなんでも挑戦したい」病…

スカート

「札幌ならいいけど…」 そう思い直して、持ち上げたハンガーを戻しました。深いスリットの入ったロングスカート。綺麗なデザインだけれど、買ったところであの田舎町で着れる気がしません。 そういうことがたびたびあります。服を買うときは札幌に行きますが…

わたしの街

都会には、人がひしめいています。たくさんの暮らしが交差しています。 友だちに会いに、都会へ行きました。駅前の居酒屋に入って、レモンサワーで乾杯。隣の席では女性とそれよりひと回りは下であろう男性が座っていました。お酒が進むごとに女性の口調はゆ…

「すこしふしぎ」からの卒業

今週のお題「SFといえば」 映画が好きです。 わたしにとってSFは「すこしふしぎ」なお話でした。はじめて観た映画がドラえもんだったので、ずっとその「すこしふしぎ」ワールドのなかにいます。往年の名作バック・トゥ・ザ・フューチャーやE.T.は日常の延長…

フェミニズム

「たぶん、男の先輩相手ならこんな言い方しないんだよ」 世のフェミニズム論争を耳にするたび、どこか他人事でした。女性に対する差別や不平等の解消を主張するフェミニズム。わたしも一応女なので共感することもありますが、現代はずいぶん生きやすいと思い…

デートは奢り割り勘論争

「デートは奢り?割り勘?」 男女関係について、よく取り沙汰されます。ほかにもデートにサイゼリヤはアリかナシかとか、食事に誘っておいてノープランは許せるかとか、男と女にはあれやこれやがあるようです。 わたしは、それらがSNSやメディアでとりあげら…

一人旅

旅をしたい。 旅をしながら、旅をしたいというのもおかしな話です。でもこの旅は、旅であって旅ではありません。だからやっぱり、ちゃんと旅がしたいと思いました。 ひさしぶりに出かけることにしました。わたしが暮らす、北海道の左上を縦断するスタンプラ…

あなたにとって映画とは?

好きなことについてなら、永遠に語れるものと思っていました。わたしは文章を書くのが好きなので、なんでも言葉にしなければ気が済みません。最高だと思った瞬間、好きなことの好きなところ、そのときの感情まで、言葉にしてより多くの人に知ってほしいと思…

推し活

天候、晴れ。 気温、そこそこ。 コーディネート、良し。 お化粧、ばっちり。 推しに会いに行きました。ふだんは東京で小規模イベントを開催する彼らが、北海道に来るといいます。車を飛ばしてザッと5時間、喜び勇んで駆けつけました。 好きなひとに会えるの…

すべてを受容された夜から帰る朝

思えば、ずっと“音”とともにありました。 音楽にハマりだしたのは小学生の終わりごろ。中古CDショップでジャケ買いしたのは、Mr.Childrenとポルノグラフィティでした。我ながら、このころのチョイスが音楽の道筋をつくったと思います。中学でお気に入りのア…

野暮

「どうして、彼に話そうと思ったの?」 先日の「女をしたい・男をしたい」話が面白かったので他の人にも話したら、尋ねられました。どうしてって、なんだよ。 男性に(かわいいな)と思われたくて女らしさをアピールする「女がしたい」行為。これを男友だち…

PV数稼ぎたいと思いだしたら終わり

「面白いと思う定型ってある?」 思い詰めた顔で尋ねる彼。なんでも、小説投稿サイトで連載中の作品が、PV上位に食い込んでいるそうです。コンスタントに投稿していたけれど、ネタ詰まりだとか。一緒に聞いていた彼女は、流行ったドラマの一節とか、昔読んだ…

ひん曲がっている

わたしの毛根はひん曲がっています。 くせ毛は、毛根の形が曲がっているために生えてくる髪がうねってしまうというのをご存知でしょうか。うちは父も母もくせ毛。疑いようもなく、わたしの毛根はひん曲がっているのです。 「あいは、その髪で飛べるんでしょ…

男と女

「女をしたい」 漫画家のヤチナツ先生がSNSで描いていました。「女をする」。女性らしさをアピールして、男性に(かわいいな)と思ってもらうこと。なにも、ちやほやされたいわけではないのです。あざといと言われたら、そうかもしれません。大袈裟にリアク…