ほとほとの煮物

お口にあうかどうか

歳下バンドが増えた

いつでも、メディアで見かけるのは歳上の人でした。テレビで華々しくおしゃべりするあの人も、舞台で堂々と胸を張るその人も、ラジオの向こうの楽しそうな声も、みんな歳上。だから、期待と憧れをたっぷり含んで、ちょっぴりの羨望は、歳下のわたしには到底かなわないのだと、目を瞑っていられました。

 

わたしの暮らしは音楽とともにあります。朝起きて身支度を整えるとき、学校に通う道のり、ひとりきりの休憩時間、いつでも音楽がありました。沈んだ気分をもちあげてくれるあのバンドたちも、みんな歳上でした。

 

でも、20代を折り返してここ最近、様子がかわってきています。

 

パーティーを盛り上げるポップミュージック、夜のドライブで聞きたいシティポップ、仕事に向かう足取りを軽くするロックミュージックさえ、「お、これいいじゃん」と調べると、歳下バンドだったりします。

期待と憧れを2つも3つも歳下の子たちに抱く自分に気付き、見ないフリをしてきた羨望が、むくむくと顔を出しはじめます。

彼らはこんなに才能に溢れているのに。

彼らはこんなに認められているのに。

彼らはこんなに頑張っているのに。

 

でも、良いものは良いので、聞かざるをえません。憂鬱な朝も、仕事帰りの重たい足取りも、晴れた平日の鬱気な会社も、彼らの音楽が色を添えます。そうしているうちに、期待と憧れとふくれあがった羨望はエネルギーになるのです。

彼らはこんなに才能に溢れている。

彼らはこんなに認められている。

彼らはこんなに頑張っている。

だから、わたしも負けていられない。

だから、わたしも頑張ろう。

 

沈んだ気持ちを持ち上げてくれるのは、やっぱり音楽でした。

 

▼オススメU25バンドプレイリスト

踊らない

踊らない

  • 羊文学
  • ロック
  • ¥255

夏至

夏至

  • 崎山蒼志
  • J-Pop
  • ¥255

寄り酔い

寄り酔い

  • 和ぬか
  • J-Pop
  • ¥255

あかるいみらい

あかるいみらい

  • Mom
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255

春を告げる

春を告げる

  • yama
  • J-Pop
  • ¥255

世界の秘密

世界の秘密

  • Vaundy
  • ロック
  • ¥255

今週のお題「わたしのプレイリスト」