ほとほとの煮物

お口にあうかどうか

SNS

ぴこ

スマホの通知で目を覚ましました。見ると、1回目のアラームが「俺はちゃんと鳴ったぞ」と主張するとともに、SNSのメッセージ通知。友だち追加したけれどついぞやりとりのなかった知り合いから「以前お好きだと伺ったバンドが、新聞に載っていましたよ」とのこと。

 

10年以上応援しているバンドが、新曲を発表しました。もちろん、その情報は2週間前にSNSでキャッチ。いっさいの情報を漏らすまいと、Twitterをチェックしています。

大学のはじめ頃にインストールしたTwitterですが、飽きてアンインストールして、でも彼らが主に情報発信するのはTwitterだったので、近ごろ再インストールしました。周囲に、同じく彼らを応援する友人がいないので、黙っていては情報が入ってこないのです。収録風景、音楽にかける想い、最近ハマっているもの。彼らが、同じ時間を音楽の側で生きているのだと思うと、胸がじんわりあたたかくなります。

ただ、情報は絶えず流れていて、小まめにチェックしないとタイムラインに埋もれてしまいます。朝起きたとき、移動のとき、昼休憩、夜家に帰ってから、布団の中で眠る前に、わたしはTwitterを開きます。大学時代にはそれが嫌でアンインストールしたというのに。

 

今回の新曲は、彼らの地元で撮影されたMVが話題となり、地方紙にも掲載されました。それも、Twitterで知りました。

その日。

「以前お好きだと伺ったバンドが、新聞に載っていましたよ」というメッセージを、異なる方々から合計3通いただきました。彼らの情報を漏らすまいと再インストールしたTwitterですが、そんなに小まめにチェックする必要も、ないのかもしれません。


www.youtube.com