ほとほとの煮物

お口にあうかどうか

美味しい発見

週に1度、ちゃんとした自炊をします。一人暮らしなので料理しなければごはんが出てこないわけですが、面倒なので適当なごはんを作ります。卵焼きとか目玉焼きとかゆで卵とか納豆とか、冷蔵庫にある野菜をチンしたり、オートミールにキムチや豆乳で味付けしたり。卵と納豆でタンパク質を摂取して、野菜か果物があれば十分。ごはんはまとめ炊きして冷凍庫、気が向けばオートミールという具合。なので、誰かと一緒のごはんくらい、ちゃんとした献立で食べようと思うのです。

 

週に1度「作業会」と称して、各々やらなければならないことをやる会を開催しています。仕事終わりにカフェやコワーキングスペースへ行ければよいのですが、北海道の左上にはそのような場所がありません。なので、わたしの家が会場です。仕事終わりで、軽く食事をしてから作業。その食事を、冷蔵庫の中身と相談しながら作ります。

 

キーマカレー、ホタテの稚貝の炊き込みご飯、すりおろし生姜たっぷりの生姜焼き。自分1人なら作らないけれど、誰かと一緒なら食べたい料理。作らないからレシピが頭に入っていなくて、インターネットで調べます。トマトを炒めるなんて実家ではやらないし、ホタテの稚貝の下拵えなんて知らないし、生姜焼きの肉は家庭によって違うそう。自分1人では一生試さなかったであろうレシピを試して、誰かと一緒に、美味しいねといって食べるごはんは、1人で食べる適当なごはんと比べ物になりません。そして、みんなが帰った翌日、1人余ったごはんを食べてもなお、その余韻の美味しさが感じられるのです。

 

美味しい発見。

試したことのなかったレシピを試して美味しいと笑いあうことを、わたしはそう呼んでいます。そのチャンスが、宅配ミールキットには潜んでいるようです。ちょっと試してみたい気がします。

Oisix特別お題キャンペーンOisix使ってる!使ってみたい!」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)