ほとほとの煮物

お口にあうかどうか

よい週末

なんとはない週末でした。

ただ、友だちが遊びに来ました。本当に申し訳ないことにわたしの余裕がなくて、

「なに食べたい?」

「海鮮かなあ」

「なに見たい?」

「海!」

のリクエストだけ聞いて、あとは当日行き当たりばったり。隣町に行ったら初めて来たというのでサクッと観光して

「観光ガイドみたいだね」

「そんなかんじの仕事をしてたからね」

と笑って。海を見にいったらとんでもない風にふかれ、押し寄せる波をかぶって

「ぎゃあ!!!」

と2人で悲鳴をあげて。岩場のほうへ移動したら、大人も子どももイソガニ釣りに夢中になっていたので、真似してしばらく岩と岩の間を睨み

「わたしたちの成果はヤドカリ1匹か…」

とすごすご車に戻って。オススメのハスカップソフトがある売店に行ったら15:30ですでにクローズしていて

「ど田舎の夏は終わったんだ…」

「お盆すぎたもんね…」

と肩を落として。温泉好きの彼女のために行った山間の温泉で、露天風呂につかりながらなんだかんだと話をしました。仕事のこと、家族のこと、こんど結婚する友だちのこと、暮らしのこと。すっかり温まって温泉を出ると、海に沈む夕陽が綺麗でした。

 

なんとはない週末でした。でも、運転する車のウォッシャー液がなくなって悪態をついたり、道路一面にこびりつくヤママユガに金切声をあげたり、「ばいばい」したのに彼女の上着が助手席に残っていて、結局2度目の「ばいばい」をしたりした週末でした。特別なことはない、特別なことを決めない、安心な週末。よい週末でした。

f:id:ia_a:20220829190951j:image