ほとほとの煮物

お口にあうかどうか

なにやってるんだろう

今年が終わった。

今年1番の山場を越えました。ほんとに山場で、ブログをずいぶんとお休みしてしまいました。優先順位をつけて「やらなくても死なないもの」からやらないことにしました。残ったのは、仕事と寝ることだけ。そのほかは「やらなければならないこと」に費やしました。

 

今年の3月に仕事を辞めて、フリーランスになって、仕事があったりなかったりを試行錯誤しながら、資格の勉強をしていました。その試験が11月のあたまにあり、試験が終わった翌週に引っ越しをしました。今年1番の山場でした。

 

山場を越えたとたんに、わたしは2022年をふりかえりました。ここに生きて立つために、今年1年をがむしゃらにやってきたのです。でも思ったのは

「なにやってるんだろう」

 

資格に受かっているか自信がありません。頑張ったけれど、手応えが感じられません。合格発表は来月半ば。

仕事が安定しません。先月はよくて、よしよしこの調子だと思っていたら年末の業務見直し時期なのか大口の仕事の業務形態が変わりました。しかも2本。金銭的な不安がぶり返します。

夏が終わりました。毎日仕事をしていた思い出です。もっと楽しめたんじゃないか。27歳の夏ってもっと楽しかったんじゃないかと疑ってしまいます。

映画を観たいです。年100本の映画を観ようと思っているのに、今年は30本に満たない鑑賞歴。このまま、1年が終わります。

試験勉強と仕事に明け暮れた2ヶ月間、友人らとまったく会っていません。ひさしぶりに顔をあわせた友だちはどこかそっけない態度。え、わたし何かした?知らないうちにできた溝は、埋め方もわかりません。

 

そんなこんなで、さまざまなことを犠牲にして走り抜けた結果、なんともいえない虚無感に襲われています。わたしはこのがらんどうな気持ちを抱きしめるために1年間を頑張ってきたのでしょうか。この1年はなんのためにあったのでしょう。

なにやってるんだろう。