ほとほとの煮物

お口にあうかどうか

わたしはサイコー

自己肯定感ぶち上げソングを聞きたい。

 

世の中にはさまざまな音楽があります。聞き手を鼓舞し支えんとする「応援ソング」は大きなジャンルでしょう。洋楽、邦楽に問わず、バラードからダンスミュージックまであるなかでも、わたしが好きな応援ソングは「自己肯定感ぶち上げソング」。

たとえば、Taylor Swift「Shake It Off」がぴったりです。

 


Taylor Swift - Shake It Off (Official Video) [4K Remastered]

 

And the haters gonna hate, hate, hate, hate, hate
Baby, I'm just gonna shake, shake, shake, shake, shake
I shake it off, I shake it off

Heart-breakers gonna break, break, break, break, break
And the fakers gonna fake, fake, fake, fake, fake
Baby, I just gonna shake, shake, shake, shake, shake
I shake it off, I shake it off

 

嫌いという人はずっと嫌いよ
ベイビー、私はただ踊りつづける

そんなのどうでも良い事なの

 

傷つける人は傷つけつづけるし

嘘つきはずっと嘘つき

ベイビー、私はただ踊りつづける
そんなのどうでも良い事!

 

 諦めずに立ち上がれ!とか、頑張りは報われる!とか、さらなる努力を求めるのでなく、「いまのわたしサイコー!未来はぜったいサイコー!」という、自己肯定感を補強する応援ソング。頑張っているのはわかりきっているのだから、頑張っている自分をほめて、明るい未来を信じましょう。いつまでもくよくよしないで。わたしはサイコー。未来は、サイコー。そういう曲を聞いていると、気持ちがふわりと緩やかに浮上してきます。

 

邦楽より洋楽の、殊に女性ボーカルに多い曲調に思います。わたしが知るのは、さきにご紹介したTaylor Swift「Shake It Off」とLizzo「Good As Hell」。もっと自己肯定感ぶち上げハッピーソングを聞きたい…ご存知の方、教えてください。