ほとほとの煮物

お口にあうかどうか

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年、合格

落ちていたらどうしようと思いました。もし落ちていたら、わたしのこの1年はなんだったのだろうと思いました。 2022年が終わろうとしています。わたしは今年、いろいろなことを始めました。会社員を辞めて、フリーランスになりました。引っ越しを2回して、現…

オススメ映画2022

映画が好きです。 2022年に観た60本ほどの映画のなかから、個人的ベスト10をご紹介します。新旧問わず、永年の名作映画なんかもまぎれていますが…映画好きの1年の締めくくりとしての記録です。 ++++++++++ 10.死霊館 www.youtube.com 【ストーリ…

ひさしぶりに観た映画

映画を観ようと思いました。昨年は2週に1回、義務でも課されているかのように映画を観ていました。映画を観ない期間が続くと、突然ふっと、衝動に駆られるのです。その衝動に蓋をした結果、2022年は残すところあと数日。映画を観ようと思いました。 ひさしぶ…

クリスマスの帰省

「クリスマスケーキ、1人一台あたるんだから」 離れて暮らす母。わたしが年末年始やお盆に帰省するのを楽しみにしてくれます。これまでは会社員をしていたので長い休みをとるのが難しかったけれど、いまは幸か不幸か暇があります。 「そうだねー…、今年はち…

心の狭いわたしのはなし

「おもしろい話できるの?」 わたしの隣にどっかと陣取ったオジサンが、にやにやと言います。「まあ、ははあ…」とあいまいな愛想笑いを浮かべるわたし。 「少なくともテメエよりはマシな話ができます」 心の底でうそぶきながら。 飲み屋で働いていると、いろ…

時給1,000円の居酒屋バイト

「好きに飲んでください」 マスターが、厨房に顔半分だけをのぞかせて言います。お客さんが落ち着いたと見込んだのでしょう。残っていた洗い物を片付けて、水まわりを綺麗にしたら、ガラスケースからグラスを取りだし、まずはビール。カウンターにつくと「お…

朝のドライブ

朝です。 何度かの二度寝を繰り返した自覚はあります。冬の遅い日の出でも、日当たりサイアクワンルームでも、室内はすっかり明るい朝です。目覚ましでもない、日差しでもない、なぜ目を覚ましたのだろうと思っていると、どこかからごうんごうんと大きな音。…

お母さんが死んじゃったらどうしよう

映画を観て、思い出しました。映画を観ながらまったく別の映画を思い出すなんて、わたしもずいぶん映画好きだと思います。 「お母さんが死んじゃったらどうしよう」 そうだ、『となりのトトロ』のメイちゃんです。病気の母親を想い、それまで姉として張り巡…

日記を書く

目にしたもの、耳にしたことを思い起こして文章にします。それは、ドライブの途中に見かけた冬の寒々しい景色と対照的な空の色だったり、友だちと2人露天風呂につかって交わした言葉だったり。日常で流れる景色や会話がわたしのなかのどこか隅のほうにひっか…

なんかうまくいかない日

「え、Mサイズですよね?」 コンビニで買ったカフェラテのサイズがちがいました。わたしは「カフェラテをホット、メガで」と注文したつもりだったけれど、名札に初心者マークをつけたスタッフさんは裏で一瞬メガサイズのカップを持ちあげてから、小さいサイ…

2度の引っ越し

2022年、2度の引っ越しを経ていまの8畳1K日当たりサイアクルームに落ち着きました。 今週のお題「買ってよかった2022」 まさか1年のうちに2度も引っ越しをすることになろうとは、当のわたしも思っていませんでした。できることなら1つところに落ち着いて、目…

小さな暮らし

引っ越しました。 1Kの8畳洋室。日当たりサイアク。でも家賃が安いのでよしです。一緒に内見してくれた友だちも間取り図を見た母も「狭くない?」と言いましたが、収納がついているのでなんとかなる気がしました。実際、なんとかなりました。 わたしは昔から…

雪が降った日

「雪じゃん…」 北海道の左上も、冬本番です。 ちらついては溶けていた雪が、道路をまっしろに染めました。こうなるとなかなか溶けないでしょう。長く厳しい冬の始まりです。 日がな一日、ごうごうびゅうびゅうと風の音がして、でも雪の降りはじめは、すこし…