ほとほとの煮物

お口にあうかどうか

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

心残りの今日

夜、眠れない。 眠れないのでお酒を飲んでいます。お酒を飲み続けて1ヶ月になるので、そろそろいいかげんにしたいと思いながら…なぜわたしは、こうも眠れないのだろう。 仕事を終えて家に帰って、鞄を放って化粧を落として、冬仕様のふかふか布団へ。これ以…

BGMのある思い出(行き道)

7時43分発の普通列車に乗るために、7時10分に家を出ていました。朝陽を浴びながら歩くはずの道のりは日差しが鈍くて、さすがは「霧の街」の異名をとる地元だと、少し笑ってしまいます。冬はなおさらで、雪が降ったり止んだりする道をセーラー服にダッフルコ…

BGMのある思い出(帰り道)

バスの揺れは電車に比べて不規則で、エンジンによる微かな振動とカーブにおける緩やかな遠心力が眠気を誘います。大人になって車を買って地元を離れて、路線バスとは無縁になった今も、高校の帰り道に揺られたバスの記憶があります。隣町への電車通学でした…

朝の歌

雪が降り始めて、ストーブをつけようかと迷うこの時期、思い出す朝があります。高校時代。わたしは道南の実家で、東と南に窓のある大層陽当たりの良い部屋に寝起きしていました。自室と言っても高校生。日中は学校だし陽が暮れてから家に帰るので、その窓か…

冬の音

風の音が変わった。住宅街を鳴らす靴音を聞いていて、思いました。お酒を飲んだ夜は、ことさら星が輝いて、派手に靴音が響いて、ふわふわと身体が軽くて。異世界を行く感覚が心地良くて歩いて帰るのですが、その日は殊に身を切るような風が吹いて「あぁフラ…

好きなものを好きと言って何が悪い

映画が好きです。先日、同世代と映画についてとことん語りあうラジオ番組を企画しました。「イチオシアクション映画」、「人生を変えた映画」なんてテーマを決めて、準備した映画についてそれぞれ紹介して、感想を言いあって…2時間の番組に6つのテーマを用…