ほとほとの煮物

お口にあうかどうか

なんかうまくいかない日

「え、Mサイズですよね?」

コンビニで買ったカフェラテのサイズがちがいました。わたしは「カフェラテをホット、メガで」と注文したつもりだったけれど、名札に初心者マークをつけたスタッフさんは裏で一瞬メガサイズのカップを持ちあげてから、小さいサイズのカップに持ち替えました。わたしが「?」みたいな顔をしたので、スタッフさんも焦ってちょっと強い口調で言います。夕方の混む時間に、2つあるレジを1人で接客、しかも新人さん。「いえ、大丈夫です」と言ってサーバーの前で「ホットカフェラテ M」のボタンを押して待つと、なにやらカップの半分と少しくらいしか入らない。よく見るとカップはLサイズ。レシートを確認するとLサイズ。おいおい。

 

昨夜ははやく寝たはずなのに、予定時刻の4時間後に目が覚めました。目が覚めてまず「朝 起きれない なぜ」と検索。ほんとにここのところ起きれない。なぜ。

 

落ち着いていた仕事がきょうになって思い出したように舞い込んで、対応に午前中がつぶれました。午前中に駐車場の除雪が入っていたので移動した車。とりにいこうと家を出ると、午前中はにわかに晴れて気持ちいいくらいだったのに一転して吹雪。日も暮れかけて暗く、向かい風。まっしろに曇るメガネをとり、マフラーに顔を埋めながら歩いていると曲がり角を1本まちがえました。

 

後輩に頼られ、勇んで対応にあたっていたけれど、思うような進捗を得られません。後輩と、後輩にとっては面識のない知り合いの間に入って調整。「もっと"こうしたいんですけど"みたいな主体性をもってくれよ」とか「メッセージに番号ふって確認事項まとめてるのに、すっ飛ばすのやめて」とか言いたいのをこらえていると「ちょっと進捗よくないんで、他あたってます」。なんのためにここまで話を進めてきたと…。

 

なんかうまくいかない日。

19時30分。LサイズのカップにはいったMサイズのカフェラテを飲みながら、道の駅でこの文章を書いています。まだ、家に帰る気にはなれません。