ほとほとの煮物

お口にあうかどうか

眠れない夜に書く日記

日記をはじめました。

ブログを含め、ここ3年ほど文章を書いていません。サボっていた、というより書けずにいたというのが正しい表現です。

どんなわけがあってまた書きはじめたのかというと、書かなければいけない毎日と、書かなければいけない理由があったからです。あるような気がするのです。(2025年の目標は「自分の本当の声にしたがって、無理しない」なので、断言はせずにおこうと思います)

フリーのライターになり、うつになり、転職したと思ったらまたうつになって、いまは休職しています。この期間に転職するべく活動していますが、履歴書や面接でつらつら言葉を並べたてる自分が、胸の奥底の自分を置いてけぼりにしていて、どうにも苦しいです。吐き気がするし、下痢をするし、ハゲができるし、夜眠れません。

この現状を書いておかなければならないという気持ちがします。

上手い文章でなくても、短くても、時間がかかってもいいから文章にしておくことで、今の自分か過去の自分か、ひょっとしたらどこかの誰かが救われたら良いと思います。

そんなわけで、「うつ日記」をはじめました。

ちなみに、父はすやすやと眠っています。ガーガーといったほうが正しいでしょう。父のいびきがドアを隔ててもなお聞こえてきて、まったく寝付けずに日記を書いているというわけです。最近、ちょっとしたことでイライラするのもいけない。父の安らかな寝顔を、一発ガツンとやってしまいそうになったので「高速道路を走る車の音」のYouTubeで耳をふさいでいます。クラシックより、オルゴールより、川のせせらぎよりカフェの環境音より、わたしには高速道路を走る車の音が心地良いようです。

今週のお題「睡眠」