ほとほとの煮物

お口にあうかどうか

プラス2℃

朝。

目覚ましが鳴る3分前に目が覚めました。いつもより早くに起きなければならなかったのに飲酒してしまって、ドキドキしながら昨夜布団に潜りこんだのに。随分のびた陽のおかげですっかり明るいはずの室内は、くもりの天気に薄ぼんやりして、ことさら目を覚ましたことが奇跡のように感じられます。

しかも頭は妙にさえていて、室温が10度を下回った朝からついぞサボりがちだったストレッチができました。かるく浮いた汗をシャワーで流していると、程よい空腹を感じます。ヨーグルトと炭酸水で紛らわして、髪をかわかし歯磨きをして、化粧ボックスの前へ。シャワーの間に今日のメイクはあらかた決めていて、小さなパレットをとりました。色で遊びたくて買ったはいいけれど、やはり難しかったブルーの単色シャドウ。グラデーションで目元にいれて、別のシャドウパレットの青色ラメをアクセントに。そのブルーを買って以来、初めての満足感でした。

化粧を仕上げて、着替えて、髪を整えて時計を確認すると、まだ出掛けるには10分ほど余裕がありました。絨毯をしいた居間のまんなかに寝転んで、スマホをチェック。仰向けで寝てしまうと髪が崩れるので、うつ伏せで。好きなライターさんの文章を読みました。終わるころにはちょうどよい時間で、上着を片手に鞄を掲げて

「いってきます」

きちんと、声が出ました。

 

目覚ましが鳴る3分前に目が覚めた。

スッキリした頭でストレッチをした。

ほどよい空腹感。

難しいと思っていた化粧品を攻略した。

家を出る時間まで余裕があった。

居間のまんなかでうつ伏せになって、綺麗な文章を読んだ。

きちんと、挨拶をした。

今朝の気温は、ここのところと比べて2度ほど高かったそう。プラス2℃で、わたしの朝は、こんなにも素直に流れるのでした。