ほとほとの煮物

お口にあうかどうか

なにもないこともない週末

雪がすっかり溶けました。晴れの日が増えて、気温が上がってきました。ふきのとうがでて、つくしが背を伸ばして、桜が咲いて、チューリップもふくらみました。ようやく、北海道の左上に春がきました。雪が降って風の強い冬は、めっきり外出が減ります。じっと家にこもっていたぶん、春は張り切って出かけます。どこへ行こう、なにをしよう、誰といよう。

 

今週末は、友だちとピザ窯を作る予定でした。型枠を作ってコンクリートを練ってアーチ型に仕上げる、本格的なピザ窯。1日や2日じゃ完成しません。まず今週の土日で取り掛かり、あと2、3回あつまって、今月中には完成させ、来月のアタマにはピザパーティーをするのです。

日が暮れたら、映画の観賞会。話題作「ミッドサマー」が、近所のTSUTAYAさんで準新作におりてきました。映画1本じゃ夜は更けません。せっかくの週末、監督のデビュー作である「ヘレディタリー」とともに2本だてで見るのです。

 

でも、緊急事態宣言。

ステイホームです。

 

最近、エッセイを応募しています。公募型のエッセイサイトや、一般募集のエッセイコンテスト。今週末は、それを書くことにしましょう。

それに、映画だって見てやります。みんなで見ることがかなわない「ミッドサマー」と「ヘレディタリー」。きっとみんなも、この週末で見るはずです。週明けに、オンライン感想会をしましょう。

なにより、来月から「新しいこと」を始めます。長期目標の第一歩として、これまでの暮らしが少しだけ変わります。その企画書を仕上げなくてはなりません。

 

わたしの週末は、ステイホームといえど予定が目白押しです。

友だちと計画した楽しみを見事にすっ飛ばしたウイルスだけれど、でも、この状況下でも楽しいことを諦めない自分を、頼もしく思いました。