ほとほとの煮物

お口にあうかどうか

インスタグラマーの素質

おうち時間を強いられているせいか、SNSでなんとなくやりすごす時間が増えました。

スキマ時間に見るのは、もっぱらインスタグラム。化粧レビューとストレッチ動画と漫画エッセイのあいまに、お笑い芸人さんの個人アカウントがあります。テレビでは見ない若手芸人さん。暮らしを切りとったリール動画が面白く、更新されるのを楽しみにしています。

たまに、ライブ配信もされます。でも、質問返しや「〇〇やってみた」配信が多く長尺なので、あまり見ることはありません。

 

「あいちゃ〜ん、げんき〜?」

けれど、その動画は見てしまいます。母が定期的に送ってくる近況報告動画。被写体は、実家で飼っている黒猫です。

「きょうは雨でおかあさんは仕事おやすみ。なので猫はお風呂に入れられました〜」

母が、カメラの枠の外で言います。猫は写されていることなどお構いなしに、季節外れのストーブの前で、濡れて束になったばさばさの毛並みを舐め乾かそうと一生懸命でした。

映像は、1分30秒ほど。正直、かわいい猫の動画はネットの海に飽きるほどあがっています。でも、それをどうしても見てしまうのは、母がつけるアナウンスのおかげでした。

「ふがふが言いながら毛づくろいしてます〜」

間延びした実況をする母。それがなんだか可愛らしくて、まるで実家にいるようで、胸がじんわり温まりました。

「じゃあ、またね〜」

わたしの気持ちをなおざりに、ぷっつり途切れて画面はまっくら。

 

母には、インスタグラマーの素質があるに違いありません。わたしはきょうも母の配信を楽しみに、過去の動画を見返したりしながら、よしもう少し頑張るか、と顔を上げるのです。