ほとほとの煮物

お口にあうかどうか

勉強するときにオススメの曲を

「勉強するときにオススメの曲を教えてください」

小学生の友人は、この4月から中学生になりました。新入生お迎えテストが近いので、目下お勉強中だそう。外出自粛も相まって週末は机に向かうという彼女に、勉強時オススメの曲…ふむ。

 

この4月から社会人4年生となったわたしは、4年前、大学生でした。8年前は高校生、11年前は中学生でした。いつでも、音楽と一緒でした。お風呂にはいるとき、学校に行くとき、帰るとき、もちろん勉強するときも、音楽がありました。そう考えると、わたしは随分音楽が好きなのでした。

選んだのは、わたしが大学生のとき、レポートに頭を抱えながら聞いていた曲でした。

 

講義がおわった18時過ぎのキャンパス。

家路を急ぐ人、バイトへ向かう人、仲間と飲みに行く人と様々歩みを進める流れに逆らって、コンピュータールームへ。いくつかあるコンピュータールームのなかでも、第1、第4あたりがお気に入りでした。先に講義を終えた友だちが席をとっておいてくれて、そこへ腰掛けて構内消灯の21時まで。

そのとき、レポートモードへの切替として聞いていたのが、その曲でした。

ぐしゃぐしゃに絡まったレポートの論理を紐解くような、キャンパスの喧騒を飲み込むような、わたし1人を残して世界を分断するようなその曲が、お気に入りでした。

だんだん窓の外が薄闇にのまれて、鏡のようにわたしの顔をうつします。1人2人と人が減って、ついにコンピュータールームに残るのはわたしたちだけになったころ、’’蛍の光’’の館内放送がイヤホン越しに聞こえて、「帰ろうか」と顔を見合わせたのでした。

 

思い出とともによみがえった「勉強するときの曲」。

中学生の友人には、その思い出までを伝えていません。

彼女は彼女なりの1曲を、中学生、高校生、大学生となる過程のなかで見つけるのでしょう。そのときにはきっと、彼女の「勉強するときの曲」を教えてほしいと思うのでした。


サカナクション - グッドバイ (MUSIC VIDEO)