ほとほとの煮物

お口にあうかどうか

4月のおわりに

憧れの街。

太陽を受けて光るビルの壁、

建物のあいだにぽっかりと浮かぶ木々のてっぺん、

それを見下ろすだけ高いところに立っている自分、

ざわざわと、人が物が動く音。

風が身体を通り抜けていくのを感じた瞬間に、自分は、ここに立つことを切に願ったのだと思い出す。

 

映画を見ていて、実体験がフラッシュバックすることがあります。その日は、主人公が憧れの都会を目の当たりにするシーン。世界が大きく開けて、キラキラと輝くような表現に、8年前の自分と重なりました。

 

わたしが街で暮らしはじめたころの家は、都心から地下鉄で3駅はなれた2階建てのアパートでした。表通りから1本はいった抜け道で、朝も夜も車が走る狭い道路、目の前には板金工場がありました。

都会らしい景色でも、心地よい風が抜けたわけでもなく、また車のエンジン音と板金工場の機械音で、清々しい感動はありませんでした。

そのぶん、大学へ通う道すがら、都心へ遊びに行く地下鉄のなか、飲み会の帰り道、毎日少しずつ、いま自分は学生時代18年間憧れた街にいるのだと知らされるようで、じわじわと胸の高鳴りを覚えました。周囲の人が日常をこなしてスイスイと追い越していくのに、わたしばっかり初めてで、その感動をすべて吸収したくて、きょろきょろと見回しながら歩きました。ビルの間をぬけてくる都会の風を感じては、目を閉じて少し深く息を吸い込むのです。

 

真っ暗な地下鉄にヒュンヒュンと音をさせて滑りこむ電車、

照り返しのひどいビル群の合間、

迷いなく歩く人の波、

そのなかで、目当ての人を物を見つけた時の喜び。

 

楽しかった。嬉しかった。4月でした。

君の名は。

君の名は。

  • 発売日: 2017/07/26
  • メディア: Prime Video