ほとほとの煮物

お口にあうかどうか

ほんとうに大丈夫

音楽のサブスクリプションサービスで、プレイリストをつくっています。

 

音楽が好きで、家に帰るとテレビよりラジオより、自作のプレイリストをリピート再生しています。たいていは朝、その日の気分に合わせて「0616」なんて日付のみのプレイリストをつくって、数日聞きまわして飽きたころに「0626」プレイリストをつくる、みたいな。0616がキラキラオシャレなシティポッププレイリストでも、10日後につくった0626はゴリゴリロックなシャウトプレイリストだったりします。朝、目を覚ますと音楽が流れていて、頭のなかにこびりついたその曲が、1日のテーマソング。テーマソングを中心に構成されるプレイリストは、わたしの心情そのものといえるでしょう。

 

日付ばかりが並ぶプレイリストに、たまに、タイトルらしいタイトルがつきます。「夜」とか、「週末」とか、「お化粧」とか。たいていは状況に応じるべく場面を想定したラインナップで、流行で聞くバンドより、昔から好んで繰り返し聞いている曲をおさめます。そのなかに「大丈夫」プレイリストがあって、それは本当に、わたしを大丈夫にします。

朝でかける前、通勤の車の中、夜ねむる前。

そこかしこに「大丈夫じゃない」種はこぼれていて、ふとした拍子に芽吹いてしまうから困りもの。それを静めてくれるのが「大丈夫」プレイリストです。

おそらく1年とか2年とか随分まえにつくったそのままで、半年に1回とか、多ければ2週に1回とか思い出したように再生します。自分でもどの曲をリストアップしたかなんて忘れているのだけれど、どの曲も、わたしの心に根を張った大丈夫じゃない種をしずかにしずかにほぐしてくれて、大丈夫にしてくれます。

わたしのプレイリストは、まさに、わたしの心です。

 

大丈夫

大丈夫

  • provided courtesy of iTunes