ほとほとの煮物

お口にあうかどうか

ポスター

「どうぞ、お好きなところに」

 

イベントのポスター掲示をお願いしています。人通りの多いコンビニにも貼らせていただきたくて、レジへ。おそらく高校生であろうアルバイトくんが不思議そうにこちらを見ます。

 

「すみません、今度このようなイベントをするのですがポスターを…」

アルバイトくんは、合点がいったという顔でテープを差し出してくれました。つぎは、わたしたちが不思議な顔。

「お好きなところ、とは…?」

 

新商品のおしらせやキャンペーンののぼり、レジ袋有料化やウイルスに関するインフォメーションが所狭しと掲示された店内を見回します。果たして本当に、わたしたちの好きなところにポスターを貼ってよいのでしょうか。もしかして、後からアルバイトくんが店長さんに叱られやしないかしら。得体の知れないものをこんなところに貼るな、みたいな。

 

レジ越しに、お互い不思議な顔で見合わせていると、奥から店長さんがやってきました。

実は、かくかくしかじかで。

 

「ああ!どうぞどうぞ!お好きなところに!」

わははと大きく笑って、やはりその言葉。

「テープは?ある?」

外へでて、自動ドアの目立つところへ。

「いっぱい人きたらいいなあ!」

 

アルバイトくんの言葉に、間違いはありませんでした。店長さんの笑顔と、アルバイトくんの「ありがとうございました」の言葉に背中を押されながら、次の場所へ。

 

みなさんに応援いただいて、わたしたちは頑張れます。

f:id:ia_a:20200719091333j:image