ほとほとの煮物

お口にあうかどうか

音楽とともに

目が覚めました。

時計を見ると、アラームのなる8分前。最近は、休日でも決まった時間に目が覚めます。仰向けに寝るすぐ目と鼻の先で、レースカーテンが躍っていました。平日と比べてずいぶん穏やかな窓の外。車も人もゆったりして、気持ちを急かないので休日は好きです。

さて起き上がろうと、スマホを手探り。スマホの音楽アプリでつくったプレイリストは、わたしの暮らしのお供でした。ここ最近つくったプレイリストを、開いては閉じ開いては閉じ…しっくりこなくて、結局、中学生のころから一緒で、最も好きなバンドのフォルダからシャッフル再生します。

聞きたい曲が見つからない日は、決まって、そのバンドです。

たいていは、その日の気分ですぐ決まるプレイリストですが、たまに、自分の気持ちがわからない日があります。それはたいてい、めちゃくちゃに怒ったり、めちゃくちゃに泣いたり、めちゃくちゃに笑った翌朝。感情が膨れるだけ膨れて、爆発して、その欠片が飛びちって散らかった朝、気持ちのやり場を失って、どんな曲を聞きたいかすらわからなくて、途方に暮れてしまいます。

 

大きな企画がひとつ、片付きました。なかなか一筋縄でいかなくて、頭を抱えつづけたこの2ヶ月。乗り越えてこられたのは、達成したその時を思い描きつづけたから。そして、その光景が、昨日、目前に広がりました。

最高の達成感、最高の仲間と最高のお酒を飲んで、目を覚ましたベッドの上。心地よい風が入り込んで、すっきりと澄んだ気持ちは音楽でコントロールする必要がありませんでした。

音楽とともにある暮らし、でも、音楽が必要ない暮らしもまた、わたしの日々を輝かせます。

 

おとぎ

おとぎ

  • provided courtesy of iTunes