ほとほとの煮物

お口にあうかどうか

これだ

ポコン

「これだ」

 

ラインが入りました。3文字のメッセージとともに、新聞のリンク。ひらいてみると、オリジナルグッズの売上を元手に発行される、地域情報フリーペーパーの話題。道東の記事でした。

 

「ほう」

「フリーペーパー、やりたいですね。」

「問題は資金面…オリジナルグッズづくりは…」

 

返信をしたところで気づきました。そもそも彼は、送ってきた新聞記事のどの部分を指して「これだ」と言っているのでしょう。勝手な解釈で返信したけれど、果たして、彼の意図をしっかり受け取められているのでしょうか。

 

「ごめんなさい、先走って返信しちゃったけど、そもそもこの記事のどこに「これだ」って言ってます?笑」

 

3分遅れで、付け足しのメッセージ。

するとしばらくして

 

ポコン

「「これだ」に深い意味はないけど、広告なしのフリーペーパーやりたいなって」

 

わたしたちは、いつもこう。

深い意味はない。

やりたいっていう気持ちがあればいい。

 

誰も予想しなかった2020年、わたしたちは、北海道の左上でイベントを企画しました。誰もやったことのない、わたしたちにしかできないイベント。2020年1月1日のわたしは、このイベントを予想していませんでした。

 

ひたすらにがむしゃらに、コロコロと坂道を転がるように動きました。やりたいという気持ちひとつのわたしたちは、夢中で転がって、時には石ころに阻まれ、時には窪みに落ちながら、それでもなお「楽しい」という気持ちを原動力に転がりつづけてきたのです。いまもまだ、止まりません。

 

年の瀬。

仕事納めだの大掃除だの、1年を片付けようとする流れをぶった切って届いた、一言のメッセージ。わたしたちの「やりたい」は、「楽しい」をともなって、すでに2021年を動いています。