ほとほとの煮物

お口にあうかどうか

まわり道するひと、道草をくうひと

やるべきことがあります。

仕事、家事、サークルの作業。早寝、早起き、最低3回の食事。

考えるべきことがあります。

仕事のこと、プライベートのこと、将来のこと。昨日のこと、明日のこと、今日これからのこと。

日々、やるべきことをやり、考えるべきことを考えています。それらをこなすからこそ手に入れられるもの、到達するところがあって、それらを目指してがむしゃらです。楽しいし充実していると感じます。でも、少しずつ自分が疲弊していることに気づくのです。

 

ふう

はあ

よいしょ

つかれた

ふとした拍子にこぼれる言葉。言おうと思って言ったわけではないからこそ、自分でもびっくり。それらが多くなってくると、危険信号です。

「飲もうよ」

だからわたしは、遊びに行きます。

 

仕事、家事、サークルの作業。早寝、早起き、最低3回の食事。

仕事のこと、プライベートのこと、将来のこと。昨日のこと、明日のこと、今日これからのこと。

やるべきことからも考えるべきことからも逃れて、ただ、好きなひとと好きなことをして、ワハハと笑う。そうすると、疲れも不安も忘れて、また翌日から頑張れます。

 

仕事の同僚や先輩も、家族も、サークルの仲間も大切な存在です。この人たちと一緒なら、わたしは安心して前に進むことができると思います。でも、前に進むためだけではない、一緒にまわり道をするだけ、立ち止まって道草をくうだけの友だちもまた、大切な存在です。

お酒を飲んで、カラオケに行って、ダラダラと夜更かしをして。

非生産的に思えるこれらの行動を、わたしは愛しています。

 

よし

いいじゃん

がんばろう

たのしい

ふとした拍子にこぼれる言葉。もう大丈夫です。