ほとほとの煮物

お口にあうかどうか

休日

出勤。

土日は、世間一般に休日ということもあって世界が穏やかです。アパートに面した国道の車通りは少ないし、朝早く動きだす隣人の音もありません。そういえば、実家に暮らしていたころ、休日は家族に起こされる10時ころまでベッドの上で、声をかけられようやくのそのそと起きだし、用意された朝ごはんを食べ、きょうは何をするなんて軽く家族会議をして身支度を整え、家を出るのは昼少し前でした。実家を離れて思うのは、多くの家庭の休日は我が家に比べてずいぶん朝早くから始まるということ。用事があって遠出するとき、仕事で買出しして出勤するとき、開店すぐのスーパーへ行くと家族連れが目立ちます。レジには長蛇の列ができていて、それが8時や9時だったりするから驚き。実家にいたころのわたしは、まだベッドの上の時間です。

 

でも、いまのわたしは一人暮らし9年目。休日の予定だって、自分でそれなりにたてられます。最近はもっぱら仕事をしているけれど。

 

朝、平日とかわらない時間に家を出ます。いつもより少ない車通り。いつもは見ないバイクのグループ。そういえば天気がよくて、風が心地よくて、絶好の休日というかんじ。いつもの角を曲がると、左の家の庭先でお父さんらしい男性がバーベキューコンロを洗っていました。

 

休日、朝10時、バーベキューコンロとお父さん。

わたしが実家にいたころも、お天気の休日といえば父がバーベキューをしたがりました。居間に家族全員が揃う時間こそ昼前だったけれど、買出しをして下準備をして、コンロに火を焚くのはまだまだ陽が高い時間から。

誰しもに休日がやってきます。

誰しもが休日を楽しんでいます。

わたしは1人車を運転しながら、お父さんの横を走って仕事へ向かうのでした。