ほとほとの煮物

お口にあうかどうか

いいことがあったので

いいことがありました。めちゃくちゃにうれしかった。ここ最近、孤独に頑張ってきたことがいっぺんに報われた気持ちになりました。いいことがあった、そう言うに他なりませんでした。

 

いいことがあったので、母に電話をしました。バタバタしているときは後回しになってしまいがちな、母への近況報告。ことの経緯を話すとたいそう喜んでくれて、そこから少し長電話をしました。うれしいことと一緒に、最近のことや悩んでいることも話しました。いいことがあったので、不安なことも不安と言ってよいこととします。

 

いいことがあったので、チョコレートを食べました。最近なんだか知らないけど痩せて喜んでいたのも束の間、生活が安定してきたおかげか食欲が戻ってきました。家で仕事をしながらお菓子やカフェオレ。これはいかんと思って嗜好品を控えています。でも、いいことがあったので食べてよいのです。

 

いいことがあったので、バイト終わりにマスターとお酒を飲みました。バイト先である焼き鳥屋のマスターは、お客さんがまばらになってくると「きょうは飲むかい?」と聞いてくれます。「帰ったら仕事があるので」と断っているうちに「きょうは仕事するのかい?」と聞いてくれるようになりました。仕事が残っていないわけではないけれど、きょうはいいことがあったので飲んでしまいます。

 

いいことがあったので、部屋を契約しました。この古くて寒くて虫が同居人のオンボロ一軒家ともおさらばです。仕事を辞めるとき、収入が不安でとにかく安い物件にと思い引っ越しました。だから、およそ半年後の物件契約は思いきった決断でした。よい物件を見つけて、そこへ気持ちが向いているけれど、なんだか一歩を踏み出しきれずにいました。でも、いいことがあったので思いきります。これも自分へのご褒美です。

 

いいことがあったので、ご褒美ご褒美。ご褒美の大盤振る舞いです。たまにはよいでしょう。日々の頑張りをたまの「いいこと」に労われながら、わたしたちは明日も頑張るのです。