ほとほとの煮物

お口にあうかどうか

ひらける

「きっと、ひらけるよ」

彼女は言いました。なにをさして「ひらける」のかわからず、

「え?」

と聞き返すと、彼女はしごくまっとうな顔で

「あいちゃんの道が。今よりもっと良くなるよ」

と言いました。

 

部屋を契約しました。田舎の一軒家シェアハウス(一人暮らし)にはこりごりです。

hotohoto.hateblo.jp

とにかく冬が来る前に、この家を脱さなければ。虫だの寒さだのはまだ対応できますが、雪だけはどうにもなりません。しかもそれが隣近所のじいちゃんばあちゃんにまで至ると、わたしの1日は雪かきで終わってしまう可能性すらあります。そこで、ここ半月ほど部屋を探しをしていました。

 

大手賃貸情報サイトから内見を予約すると、車で2時間弱の近隣(?)都市から不動産のお兄さんが来て言いました。

「ご希望の条件に添える物件がなかなか…」

そう。

北海道の左上には、単身者向けで手頃な価格の賃貸物件がないのです。

 

家賃4万円以内

お世話になっている焼き鳥屋さんから徒歩圏内

わたしの条件はこれだけ。贅沢を言えば日当たりやら階数やら収納やらも気になりますが、駆け出しフリーランスのわたしが言える贅沢はありません。削って削って、ただ譲れない条件はこの2つでした。すると、焼き鳥屋のマスターが1軒紹介してくれました。

 

友だちを連れて内見。大家さんは札幌にいるらしく、管理を請け負っているという2件隣のおじちゃんみたいな人が案内してくれました。リフォームしたばかりで、家賃は射程圏内、焼き鳥屋からも徒歩5分。ただし木造アパートの1階で、坂の途中に建っているので窓の外はすぐ隣の家の基礎でした。

 

贅沢は言ってられない。でも湿気がひどそう。あと、わたしは太陽を崇拝しているので日当たりが悪いのは困ります。迷っていると、内見について来てくれた友だちが言いました。

「いいじゃん、わたしが住みたいくらい」

前回の内見より明らかに表情が明るくて、口数の多い彼女。

「そうかなあ」

「うん、きっとひらけるよ、あいちゃんの道が。今より良くなると思う」

なんだか面食らってしまって、わたしは何も言えませんでした。窓を背にしてこちらを向いている彼女の表情は分かりません。でも、まっすぐこちらを見ているようでした。

 

彼女が言うなら、そんな気がします。

翌日、わたしは札幌の大家さんに契約の意思を伝えました。