ほとほとの煮物

お口にあうかどうか

ボールペンを1本だけ

荷物は少ないほうです。スマホ、財布、化粧ポーチ、イヤホン、鍵。これらがあれば事足ります。化粧ポーチが入らなければ、鏡とリップとリップブラシだけ。身軽でお手軽なカバンの中身。でも、今後は1つ仲間入りさせようと思います。ボールペンを、1本だけ。

 

旅先からハガキを出します。たいていは一人旅のとき。有名な観光地に行くことは少ないので、郵便局やら物産店やらをまわってやっとの思いで見つけた旅先の風景が描かれたハガキに、自分の住所と旅で感じたことを書いてポストへ。すると旅先から帰って2、3日後にわたしからのハガキがわたしの家のポストに届くのです。消印は、つい先日訪れた旅先の地名に、訪れた日時。これをわたしは、自分の部屋のLサイズコルクボードに貼っていくのでした。

 

友だちに物を届けることがあります。流行病におかされた一人暮らしの友だちへの支援物資とか、仕事中の友だちへの旅帰りのお土産とか。物だけでは味気ないので、一言コメントを添えて家のドアノブにかけておきます。元気?とか、〇〇に行ってきたよとか、今度飲もうねとか。メッセージを送ればよいのでしょうが、あえて届け物の外箱やメモ帳に書いて残します。

 

そうしたときに、ボールペンが必要です。旅へ出るのも友だちへ届け物をするのもたまにのことですから、いつも「ペンがない」とカバンをひっくり返します。たいてい入っていなくて出先で買ったり誰かに借りたりしているので、今後はカバンに入れておこうと思います。ボールペンを、1本だけ。

 

今週のお題「カバンの中身」