ほとほとの煮物

お口にあうかどうか

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おしまい

会社のデスクまわりを片付けました。 年度の汚れは年度のうちに。山を作った書類を崩して、ラックに立てたファイルを引っ張りだして、いやに重たい引出しをひっくり返して。シュレッダーをひたすらに唸らせれば、2019年度もおしまい。ああ、おしまい。 2019…

冬を履きつぶして

今日はおかしな天気でした。 静かだと思えば窓の外が真っ白だったり、さっと明るくなったと思えばあっという間にアスファルトが乾いたり。まるで、もう少し冬に留まろうか、いっそのこと春にしてしまおうかと迷っているようなお天気でした。 晴れ間に誘われ…

ワニくんが炎上して良かった

www.asahi.com いま話題の火葬ワニ。 炎上理由がさまざま考察されていますが、「日常で他意なく嗜んでいたものが、気づかぬうちに消費行動へと繋げられていた」という点が最たる理由ではないかと考えます。 人は、サービスをサービスとして認識し消費します…

わたしがわたしのご機嫌を保つために

医学研究によると、陽の光は気分の変化や認知機能をつかさどる扁桃体、海馬に影響を与えるために鬱病をはじめとする病気の予防に効果的だそうです。 意識しているわけではないけれど、個人的なライフハックとして窓にカーテンを引かず生活しています。いわば…

苦悩の一般化

今夜はテレビを見ます。 www4.nhk.or.jp 劇作家の鴻上尚史さん。 彼の本を買いました。 鴻上尚史のほがらか人生相談 息苦しい「世間」を楽に生きる処方箋 作者:鴻上 尚史 発売日: 2019/09/20 メディア: 単行本 寄せられた人生相談に回答する鴻上さん。「ほが…

あいちゃん色

久しぶりに会う友だち。顔をあわせて早々、誕生日プレゼントをもらいました。 ネイビーの台座に偏向ラメが光るイヤリング。「ピアスと迷ったんだけど…」というので、髪をかきあげてあけたてホヤホヤのファーストピアスを見せると悔しげな顔。ありがとう。 ド…

マチへ行った

ピアス穴をゲットしました。 ガラス張りのエレベーターが上下するオフィスビル。患者さんが隣りあって座る”必要最低限”みたいな皮膚科で、バツンとやってもらいました。ぱきっとした強さを感じる姉御系看護師さんが説明して位置を見極めて、喉に一音ひっかか…

あの娘が自傷行為をして得る安心の

ピアス穴をあけます。 「どうしてあけようと思ったの?」 友だちに訊かれて、自分でも「はて」と思いました。 そもそも中学生のころ「大人になったらピアスをしよう」と意識したので、かれこれ10年、興味を引きずっていることになります。経験フェチのわたし…

最強になってしまった

朝、お風呂でシャンプーをかきまぜながら考えるのは、昨夜の夜更かしの反省と、その日にこなさねばならない仕事と、そして、このあとどのシャドウとリップをのせて、どの服に袖を通すかということ。 昨年からはじまったお化粧ブームは、マイブームにしては随…

雨一番

雨一番、軽雨、春霖雨、花の雨、春雨、春時雨、春驟雨、春の雨、菜種梅雨 北海道の左上に、 今年はじめての雨が降りました。 少雪の今期、すっかりアスファルトが顔を出した車道の脇に積まさった雪は、連日の気温と陽射しで溶けかけてザラザラしていました。…

こつっとした美女

2週に1度くらいの頻度で遊びにきてサクッと水だけ飲んで帰っていくじいちゃんがいます。性別も年齢も出身も経験値も、なにからなにまで違う人というのは刺激的で、毎度楽しくお話をうかがいます。ただ、遊びに来る場所というのが職場で、接客やサービス業で…

Present For You

誕生日プレゼントをもらいました。ネットでも評判のデパ地下コスメ。 旅行した朝、自分の顔そっちのけで友だちの化粧するところを見て、「これなに」「いまなにつけたの」「それどこの」と逐一質問するうちに、プレゼントに化粧品をもらうようになりました。…