ほとほとの煮物

お口にあうかどうか

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の香り

北海道の左上の冬は、ずいぶん長いです。 8月のお盆を過ぎると、ころころと転がり落ちるように下がる気温。秋を満喫する間もなくやってくる冬は、何をもって「冬」というのでしょう。9月には冬服を出してこないとやっていけないし、10月にはふわふわの冬布団…

おなかが痛くなるほど

おなかが痛くなるほど笑ったのは、いつでしょう。 確か、中学3年生のとき。すでに部活を引退して、でも帰って勉強したくなくて、ダラダラと残っていた放課後の教室。当時すごく気のあった友だちと何とはない話をして、おなかを抱えて笑ったのが最後だと思い…

ひとり飲み

飲み屋さんに行くのが好きです。美味しい食べ物に美味しいお酒、誰も彼もが上機嫌で、帰り道の風さえ心地良い。 でも、1人なら気が引けてしまいます。ウイルス禍にお客さんやマスターとのおしゃべりはできないし、スマホをいじるくらいしかやることがないし…

ドミトリーの夜

数年前におこったドミトリーブーム。低価格で泊まりたい宿泊客の需要と、手軽に開業できる供給が合致して、観光地を中心に爆発的にドミトリー型宿泊施設が増えました。「ゲストハウス」という新しい宿泊のあり方も注目され、インバウンドの流行とともに、宿…

お酒を飲めなかった夜

荷物の多い長旅の宿は、ドミトリータイプだとどうにも不便です。じゃあどうしてその日その宿をとったのかというと、飲み屋街にほど近く、宿泊費がリーズナブルだったからです。繁華街の目と鼻の先。少し歩けばぐねぐねとした小路が縦横無尽に広がっていて、…

どこへでもいける

つまらない2年間を過ごしてしまいました。と、いうのは言い過ぎでしょう。でも、どこへも行けずなにもできず自分に眠る可能性を探る、2年間でした。探った結果、このままではいけないと思いました。 ひとは、時間があるから考えすぎるのだといいます。忙しく…

気持ちを言葉に

この気持ちを言葉に残しておこうと思います。きっと、現在と未来のわたしのためになるはずだから。 メンタルヘルスケアには自信があるほうです。大学では心理学を学んでいたのでメンタルヘルスのなんたるかは理解しているつもりだし、どん底だと思ったところ…

冬のおでかけ

Googleマップの予測時間、プラス1時間。 Googleマップはずいぶん優秀で、たいていその指示に従えば予測された時間どおりに到着するのですが、冬場はそうもいきません。特に、街中を通る道は車が多く、みんなそろそろ運転なので、プラス1時間みておいたほうが…

新品のノートが見つからなくて

ベッドサイドのチェストには、文房具を中心に細々としたものを収めています。新品のノートやファイルはもちろん、全ページ埋め尽くしたノートやスケジュール帳なんかも、捨てることができずに全てそこ。そうすると、新しいものも古いものもいっしょくたにな…

プロモーションの失敗

「”どれみちゃん”に会いたかったのに」 映画を観ると、必ず評点してレビューを書きます。映画を観るようになって、そこにお酒がつくと、過去に見た映画を再び見てしまうことがあり、それを防止するのです。映画鑑賞アプリを、自分のレビューはもちろん他の人…

修学旅行

修学旅行といえば、グループ定員にあわせて誰と組むかに頭を悩ませ、決められたルートをぞろぞろ連れられ、就寝起床集合時間に縛られた思い出です。もちろん、バスガイドさんの印象的なご当地トークとか、就寝時間のおしゃべりとか、行ったことのないところ…

こどもとおとな

母方の実家に、新年のご挨拶に行きました。車で3時間ほどかかる距離にあるのと、母と祖母(母と”母の”母)の折り合いがあまりよろしくないために、祖母や親戚と顔を合わせるのは年に数回ほど。まあ、実家に帰るのも年に数えるくらいですから、このくらいがち…

おみくじ

初詣にいきました。実家では、年が明けてから近所の神社に行くのが恒例ですが、それは1日の年明けすぐ、日の出前の夜中だったり、2日の朝だったり夕方だったりします。それに、常日頃信心深く神社へお参りしているわけではないので、年に一度の年中行事。ず…

やわらかくてあたたかい

車で片道5時間。それが、わたしの暮らす北海道の左上と、道南にある実家との距離です。けして気軽に行き来できる距離ではありません。だからこそ、たまに帰るわたしのことを、実家のみんなは楽しみにしてくれます。 正月の帰省。しかし今年は仕事納めが長引…